曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

honor 8 雑感

s-DSC_0088.jpg
ファーウェイのhonor 8を購入しました。
詳細なレビューは国内外で出揃ってる上に海外ではhonor 9が発売済みなので
雑にレビューします。Antutuすら試してないという…。
なんだかんだでXperia J1 compact化したXperia A2をメインで使い続けてたのですが、
・ROM 16GBだとデレステとFGOとミリシタが入らない…!!
・それにRAM 2GBのせいかFGOがよく落ちる!(これはアプリ側のせいだと思う…)
・そんな建前はいいから新しいスマホが欲しい!!
と思い始めました。折しもデレステがKirin(Mali)に対応して
ジャギらなくなったこともあり、ならばKirin端末でも問題ないなとP10 liteを検討していた所に
三木谷割楽天モバイルのセールでhonor 8が半額というのを聞きつけて
ついポチっとしてしまった次第です。
以下雑レビューです。テキトーに書いてたら長くなりました…すみません。


デザインは良いと思います。
ホワイト特有の銀色のメタルフレームが気に入っています。
ベゼル・偽ベゼル(液晶周辺の黒枠)が細いこともあり未来的な印象があります。
このおかげで5インチのZTE Blade S並の横幅に収まっており、5.2インチとしてはスリムです。
横幅の大きいスマホを敬遠してきた自分でも持ちやすいと感じます。
裏面も控えめながら15層フィルムによる反射パターンのお陰で表情があります。
ただホワイトはパット見でiPhone…?とも思ってしまうので、
honorとしてのオリジナリティを求めるなら他のカラーをオススメします。
裏面の反射もホワイトだとちょっと物足りなく思う時があります。

液晶は最大輝度・最低輝度の範囲が広く、発色もインパクトがあり個人的には好印象です。
ただ赤色が強めに出ます。なんとなく有機ELっぽい発色な気がします。
じゃらんのアプリアイコン(オレンジ)で比べると他との違いが分かりやすい。
この点はhonor 9で改善されているようです。(http://www.techradar.com/reviews/honor-9)

スピーカーの音量は結構大きく出来ます。起床アラームに使うのでありがたい。
スピーカーの音質は液晶同様インパクト重視な印象です。
特定の帯域が削られてる感じで、人の声が聞きづらいです。
このためインスト曲は聞きやすいですが、ゲームのボイスやラジオだとBGMに声が埋もれる感じがします。
聞こえやすいが聞きやすくはないといった感じです。
「空洞の中で響いているような」という口コミが価格.comにありましたがその通りだと思います。
個人的には音量さえ出てればいいので減点対象にはなりません。

イヤホンでの音質はスマートフォンとしては良い方だと思います。
ヘッドホンで聴くといい音だなという印象です。高音がよく出てると思います。
一方で低音は奥の方に引っ込んでる感じがします。
具体的にはエレキベースやエレキギターのブリッジミュートのリフが目立たず、HR/HM向きではないです。
またこの音域を得意とする重低音系のイヤホンだと篭ったような印象の音になって相性が悪いです。
チューニングの範疇だとは思います。
ちなみに標準の音楽再生アプリはMedia Goのプレイリスト(.m3u)を認識しませんでした。
サポートにメールで聞いてみましたが、スマホからプレイリストを作成し直す他ないとのことでした。
XperiaやLG製のQua tab PXの方がこの点は優れていましたね…

照度センサーとスピーカーの位置の組み合わせが悪いのが気になります。
P10/liteやhonor 9も同様ですが、照度センサーが受話口の左、スピーカーが底部右側にあります。
ゲームをする際に反時計回りに90度回して持つと左親指が照度センサーを覆って画面を暗くしてしまいます。
かといって逆向きに持つと左手がスピーカーを塞いでしまいがちです。
この点はいずれ改善してもらいたいところです。
自動での輝度調整もXperiaほどきめ細かくはありませんので時々調整しています。

カメラの画質はスマートフォンとしては良い方だと思います。
解像度が高いというか輪郭がハッキリするというかそんな感じの印象です。
ただ発色は自然、悪く言えば地味なのでSNS映えはしない気がします。
かといってナイスフードモードを使ったり彩度を上げると色が濃くなりすぎます。もう少し細かく調整させて欲しい。
あまり言及されてませんがレーザーAFが付いています。ただAF速度は普通です。
プロ写真モードはいいと思います。ISO感度・シャッタースピードの両方を設定できるので
三脚があれば夜景も撮れるかもしれません。グリッド表示が出来るのも良いですが水準器はズレてます…。
ちなみにプロ写真モードだとRAWで保存出来るんですが誰が使うんでしょうね…。

電池は使わないと減りませんが使うとガンガン減るタイプです。
バッテリー容量がそこそこ大きいこともあり、バッテリー持ちは十分だと思います。
一日で使い切ることはまず無いでしょう。
使わないときの減りは同じくオクタコアのSnapdragon 615のBlade S / 617のQua tab PXより少ない気がします。

処理速度はさすがKirin 950 & RAM 4GBとあってスムースです。
爆速!!ヌルヌル!!とは言いませんが実用上ストレスレスです。
特にRAM 4GBの恩恵は大きく、別のアプリを開いてから元のアプリに戻るとアプリが落ちていた…
ということがかなり減りました。

以下ゲームでの感想です。
デレステではLv27までの曲しかフルコンしたことないので高難度に関してはわかりませんが…
タップ音がXperia A2の時よりわずかに遅れる気はしますがタッチ感度は良好でプレイに支障はありません。
むしろ画面が大きくなったことでプレイしやすくなったと思います。
片方でロングノーツ & もう片方でタップした時にロングノーツが途切れることがXperia A2だとあったのですが
honor8だと無いように思います。
MV再生は3Dリッチ&高解像度だと流石に高負荷時にガクっとなります。
ただ3Dリッチ&標準解像度でも5.2インチなら十分キレイに見られます。
60fpsは出ませんが十分見られる程度のフレームレートは出てると思います。
3D標準だと紙吹雪が多いシーン以外は滑らかに見られます。
フルコン狙いなら2Dか3D軽量が無難だと思います。

ミリシタもタップ音がちょっと遅れる気がします。ただ判定が甘いのでフルコン狙いに支障は無いです。
まだ13曲までしか解放してないのですが、そこまでは全曲MMでフルコンできました。
MV鑑賞なら3D標準も可、フルコン狙いなら3D軽量以下が吉という気がします。

デレステにしろミリシタにしろ、
イベント周回等の時は3Dで、フルコン狙いの時は2Dで遊ぶという自分みたいな人には
honor8は丁度いい性能だと思います。
常時3Dでヌルヌル遊びたいという人はSnapdragon 820以上搭載機かiPhoneが無難でしょう。

FGOはCPUとRAMが効いてるのか相当快適になりました。
起動時間がXperia A2の半分以下になり、
日を跨いだ時の接続タイムアウトや宝具使用時にアプリが落ちることがなくなりました。
戦闘アニメもヌルヌルまでは言いませんが以前より早回し時のコマ落ちが少なくなったと思います。
特に砂漠など動きのあるステージで。
宝具使用時やFATAL BATTLEと表示される時の読み込み時間もほぼなくなりました。

ツムツムは普通に快適です。Xperiaと比べて良くなったり悪くなったりした印象はありません。


…思いつくままダラダラ書いてたら長くなりました。
気になる所も書きましたが、総合的には満足しています。価格対性能比で言えばトップクラスだと思います。
なまじ昨年のファーウェイの準フラグシップ機なので性能的に上を見たくなりますが
GPU性能で優れているSnapdragon 820以上搭載機とは比べない方がいいと思います。


余談になりますが、3D性能重視であればau版Xperia XZ(SOV34)も
Snapdragon 820搭載機としては白ロムが安くなっているので狙い目だと思います。
ただUQ mobileに確認した所、auの白ロムスマホだとA-GPSは使えないとのことなので
格安SIM運用を考えていて、かつ地図やナビを多用する人は避けたほうがいいでしょう。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/07/17(月) 23:55:27|
  2. スマートフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | Core i3-3225 → Core i5-3470に交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/36-53773217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

