曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

microSDXCカードをFAT32でフォーマットする

fat32nothing.png
Windows標準だとNTFSとexFATしか選べない…だと…
FAT32がないやん!どうしてくれんのこれ。
<ここまでのあらすじ>
gooのスマホことg03(ZTE Blade S)がセールで値引きされていたので買った
→これまで他のスマホで使っていた64GBのmicroSDカードを挿した
→「SDカードのマウントが解除されました」と出て読み込んでくれない
→そういやこいつFAT32でフォーマットしないと読み込んでくれないってどっかで見たなあ。
→Windows標準のフォーマット機能ではFAT32が選べない、という流れ。

という訳でg03を買ったんですがそれはひとまずおいといて、
64GB以上のmicroSDカードをFAT32でフォーマットする方法について備忘録的に記します。
ちなみにg03は公式では32GBまでのmicroSDしかサポートしていません。


例によってGoogle先生に教えてもらうといくつかサイトがヒットしたけど
一番参考にしたのは確かここ。

週末は死なない
windows7でUSBHDDをFAT32でフォーマット

結論から言うと、自分の環境で使えたのは
BuffaloのDisk Formatterのみだった。
なお自分はUSB外付けのマルチカードリーダでmicroSDカードを読み込んでいる。

Fat32Formatterはパーティション削除後、いざフォーマットをしようとすると失敗する。
I-O DATAのハードディスクフォーマッタはマルチカードリーダ自体が「書き込み禁止」となり操作できなかった。
まあ名前からして本来の目的と異なっている使い方だからだろう…。

という訳で、公称で32GBまでのmicroSDカードにしか対応していないスマホで
それ以上のmicroSDカードを使う場合には
どうにかしてFAT32でフォーマットしましょう、という話でした。


しかし二年前のHTL22でもmicroSDXCを読み込めたのにそのままではg03で読めないとは…
ファーウェイのP8 liteも同様のようだし、その辺りは格安スマホなりと言うべきか。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2015/10/19(月) 23:14:04|
  2. スマートフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Core i3-3225 → Core i5-3470に交換 | ホーム | Xperia A2をJ1 Compact化した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/34-3e25f2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR