曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下道1200km!東日本縦断ラリー 第4夜 (青森→函館)

s-P1130775b.jpg
『72時間!原付東日本縦断ラリー』で走っていた道からは逸れましたが、
引き続きNinja250Rで札幌を目指します。4日目は青森県青森市→北海道函館市。
函館観光デーのため移動距離は少なめ。
青森―函館間のフェリーは津軽海峡フェリーと青函フェリーの二社(後者は厳密には共同運行らしい)があります。
前者はインターネット予約可で、後者は電話予約のみで搭載量も少なめですが、
後者の方が安いため、青函フェリーを使いました。

まずは宿を出て、青森港フェリーターミナルへ。

s-P1130692.jpg
青函フェリーの『あさかぜ5号』。
バイクは幅750mm以下、2台しか積めないそうで。

s-P1130694.jpg
津軽海峡フェリーの方が大きい。排水量では3倍くらい違う。


『あさかぜ5号』に乗り込み、いざ北海道へ向けて出発!

s-P1130699.jpg
遠ざかるアスパム。

s-P1130702.jpg
夏泊半島方面。内陸部は雲行きが怪しい。

s-P1130697.jpg
途中すれ違った青函フェリーの新造船『はやぶさ』。


船内のカップラーメン自販機でシーフードヌードルを購入。
実は、潮風を浴びながらシーフードヌードルを食べようと事前に計画していたのだ。
我ながらなんとナイスなアイディアだろうか。
お湯を入れていそいそと外に出る。


と、ここで豆知識!
第二次大戦中の空母は艦載機を発艦させる際、風上に向かって航行していたという。
こうすることにより、より強い風を得られるのだ。これを合成風力と言う。
昔はこれを活用して短い距離で艦載機を離陸させていたのだ!


何が言いたいかと言うと、予想以上に強い。風。
合成風力ぱないの!
まあそれでも食べたけども(ズゾゾゾゾ)。
中々良いものです。他にやってる人いなかったけどな!


青森―函館間はおよそ4時間。
電波が入りづらいため、客室内でゴロ寝したりテレビを見たり外に出たりして時間を潰す。

s-P1130709.jpg
函館山が見えてきた!待ちに待った北海道の地が近づいてくる。

接岸し、いよいよ北海道上陸である。
飛行機で行けば北海道なぞあっという間だが、こうして陸路と海路で来ると中々遠いものだ。

s-IMAG0375b.jpg
ちなみにバイクはこのように固定されている。


上陸し、まずは五稜郭→ラッキーピエロと回る。
この辺はカテゴリ違いのため、後日別記事にて述べる。

そして、函館にあるどうでしょうスポットへ向かう。



s-P1130777.jpg
「奇跡が起こる!」「このヒゲの好きにはさせない!」
『対決列島』の北海道対決の場となった、コーヒールームきくちである。

s-P1130771.jpg
「北海道はミスターの領土だー!」
対決の場所。

s-P1130767.jpg
無人カメラが映していたあたり。
安田さんがソフトクリームを落としたのはどのあたりかな?さがしてみよう!

s-P1130764.jpg
ソフトクリームは、道路側にあるカウンターで購入できる。
ミックスを買ってみた。モカの風味が中々しっかりしていておいしい。
ジェラートのような食感で、確かに普通のソフトクリームより冷たいというかキンキンくる。
「ああこれキツいよ!」 とミスターが言っていたのも納得である。
そして溶けるのも早いのだが、車で持ち帰っていた人が多かったのが不思議だ。


きくちに寄った後、宿にチェックインしてから歩いて函館山へ向かったが、こちらも後日別記事にて。
ちなみに宿は東横イン函館駅前なのだが、ここはバイクは駐車場代無料なのだ。
ありがとう東横イン!
壁が薄くて内観をやたら薦めてくるけどありがとう東横イン!


こうして4日目は終了。5日目はいよいよ札幌にゴールインする!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/06(土) 23:38:16|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xperia A2をJ1 Compact化した | ホーム | 下道1200km!東日本縦断ラリー 第3夜 (秋田→青森)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/32-3e58702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。