曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

下道1200km!東日本縦断ラリー 第2夜 (新潟→秋田)

s-P1130629.jpg
水曜どうでしょうの企画『72時間!原付東日本縦断ラリー』で走っていた道を
Ninja250Rで追いました。2日目は新潟県長岡市→秋田県由利本荘市。


長岡市を出発、県道48号線へ向かう。この道は米屋ハングオンの場所。
峠を越え、国道352号線への合流地点へ向かうと、見えてくるのは…

s-P1130624.jpg
「これ海の家とかでしょ この向こうはもう」「この向こうはもう海だよ」「よぉーし!」

s-P1130627.jpg
「あー見えた!」「あ!海だ!…中途半端な見え方だな…」

写真だと寂しく見えるが、このあたりは海水浴客で結構賑わっていた。
このT字路から国道352号線に入り、ちょっと進むと…

s-IMAG0311k.jpg
「海だあ! やったあー!」
待ちにまった日本海に到達!

なお、この直後にある越後出雲崎天領の里に立ち寄ったものの、毘沙門天と乱れ龍の旗は無かった模様。
修学旅行生が買いそうな扇子ならあった。買ってしまった。


そのまま日本海沿いを北上。新潟市街地では新潟バイパスへ入る。 (字幕:ようやく新潟市へ)
新潟バイパスは途中まで自動車道なだけあり、かなりペースが速い。よくカブで走ったな…。
バイパスを途中で降り、新潟空港方面へ向かい、県道17号へ。

s-P1130633.jpg
ミスターのカブのトリップメーターが400kmになった地点。

このまま道なりに行くと国道113号線に入る。更に進むと…

s-IMAG0320s.jpg
「簡単に言うと 奇跡を起こすしか無いですね」
どうでしょう班が休憩していたと思しきセブンイレブンを発見!
セブンイレブン紫雲寺藤塚浜店だそうで。

s-IMAG0324.jpg
「なんで9時っつったの?」「あれ? 9時って言ったオレ?」

「大変なんだよこっちは」「引き返すにも引き返せないんだぞ!」
という言葉を思い出しつつ、更に進む。
国道113号線から国道345号線に入り、ひたすら日本海沿いを北上していく。



そして。
勝木駅から2kmちょっと手前の地点に、その場所はあった。





s-P1130646.jpg
「3、2、1、GO!!」
そう、だるま屋ウィリー事件の現場である。

s-P1130648.jpg
ちなみに、番組中で通っていた旧道は完全にふさがれている。
「なまら怖かったよ 笑いごっちゃなく」

ここからちょっと行くと国道7号線と合流する。
「いやーはしゃぎすぎた 2分も待ったからついついうれしくて」

7号線をしばらく行き、山形県に入ると…

s-P1130651.jpg
「やっぱりね やることが派手だもん」「自分でカウントダウンして行くんだから」
ウィリー事件の事件報告をしていた、道の駅「あつみ」しゃりん にたどり着く。
番組当時は無かったテントやテーブルが並べられていて分かりづらいが…
左奥のほう、サッシ?の後ろに隠れている札に注目して欲しい。

s-P1130654.jpg
この「うどん」「そば」の立て札であの場所だと分かる。
どうやらこの札は当時のままのようである!

s-P1130658.jpg
奥の方ではヘリコプターの体験搭乗も行われていた。

この周辺にコンビニや道の駅が少ないためか、ここの駐車場は車でごった返していた。
修学旅行生が買いそうな小さいこけしのストラップが売っていた。買ってしまった。


道の駅あつみを出発。
日本海を北上し続け、国道112号線に入り、なおも日本海沿いを北上する。
最上川を渡って酒田市街に入るとき、ほぼ正面に鳥海山が見える。うれしーが鳥海山を撮っていたのはここ?

どうでしょう班は酒田市に宿泊していたが、自分は更に先へ。
再び国道7号線と合流し、北上を続ける。
酒田を過ぎたあたりからは信号が減り、速度レンジも上がる。
流れが速いのはいいが、信号が無いとそれはそれで辛いものがある。特にお尻な。

秋田県へ入り、道の駅 ねむの丘にて休憩。
そういえば、番組では日本海に沈む夕日を眺めていた。
もう18時過ぎだし、綺麗な夕日が見られるだろう…

s-P1130661.jpg
曇ってる。まあ走ってるときから分かってたけどね!

s-P1130665.jpg
反対側には鳥海山。今ではイージス艦の名前になっているだけあって山形・秋田での存在感は大きい。

なお、なまはげのお面は無かった模様。
修学旅行生の買いそうななまはげのマグネットならあった。買わなかった。

最後の一踏ん張りで更に進み、由利本荘市泊。
さすがに疲れた…。


3日目は寄り道をして青森へ向かうはずが…。お楽しみに?

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/31(日) 21:06:39|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下道1200km!東日本縦断ラリー 第3夜 (秋田→青森) | ホーム | 下道1200km!東日本縦断ラリー 第1夜 (埼玉→新潟)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/30-eec732b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (2)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR