曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下道1200km!東日本縦断ラリー 第1夜 (埼玉→新潟)

s-IMAG0262.jpg
水曜どうでしょうの企画『72時間!原付東日本縦断ラリー』で走っていた道を
Ninja250Rで追いました。1日目は埼玉県さいたま市→新潟県長岡市。
『72時間!原付東日本縦断ラリー』の内容を簡単に説明すると、
銀座でスーパーカブを買って72時間以内に札幌まで乗って帰るというただそれだけの企画。
それだけなのに何か好きなんですよね。自宅付近がちょっとだけ映るせいもあるんですが。

で、昨年バイクを買いましたので、これはもう自分も東日本縦断をしないわけにはいかない。
いや、しなければならない。
という謎の使命感に追われ、しちゃいました。東日本縦断。

とはいえ、日程的な都合と銀座出発はダルいという理由から、主に以下の点が異なります。
・72時間縛りはなし
・出発地が銀座ではなく埼玉県さいたま市(汚れた英雄がかかっていたあたり)
フェリー乗船区間が八戸→苫小牧ではなく青森→函館(番組中で当初想定していたルート)
また、寄り道をしたため、札幌直行よりも走行距離が伸びています。

それでは東日本縦断ラリー、スタートです!!



が、初っ端から国道17号の渋滞に巻き込まれる。お盆休みとはいえこれは予想以上…。

「埼玉県内の代表的な都市を抜けるこの国道17号線は実は慢性的な渋滞ルート。
 我々は、その真っ只中に、まんまと入り込んでしまったのである」


とはいえ群馬県に入り二車線になれば流れは非常に良くなる。
まずはあのお寺に向かいましょう。

「ルート的には遠回りしてる?」「あのー逆に近道を今…ええ…」
ちなみにこのルート普通に遠回りです。よい子は17号バイパスから上武道路へ抜けて前橋へ向かおうね!

s-IMAG0254.jpg
「少林寺達磨寺か?」「そうです、少林山達磨寺といいます。達磨のふるさとだそうです」
番組当時は平べったかった看板が進化していた。
あーここ来たわー1年くらい前に来たわー榛名山行くついでに寄ったわー

s-IMAG0247.jpg
「雨の…達磨寺」「なんだ雨の達磨寺って 有名なんすか」

s-P1130594.jpg
ミスターと大泉がダルマおみくじを引いていた背景。

s-P1130596.jpg
真ん中が番組で引いていたダルマおみくじ。
手前のだるま付きのおみくじが300円なので割高に思えるが、200円のこちらにはだるまのお影が付いている。
ちなみに出演陣がヘルメットに付けていただるまの交通安全シールもこちらで売っている。

s-IMAG0251.jpg
おみくじを引いてみた。
大吉ではないがまずまずの小吉。旅行は「よろし 色情(いろごと)慎め」。

s-P1130602.jpg
更に上がるとだるま納め所がある。

s-P1130598.jpg
大小、様々な大きさのだるまが並べられている様は壮観。

ぼちぼち休憩を済ませたら出発。

達磨寺からは、国道18号→高崎環状線→県道25号(三国街道)と来て国道17号に戻る。
そのまま北上していよいよ三国峠へ!

s-IMAG0256.jpg
「おっ ゴールデンゲートブリッジですなあ」

三国トンネルは意外と短かった。

苗場スキー場を越えたあたりで……

s-IMAG0268.jpg
「ミスター かかんないんだよなエンジンが」

s-IMAG0263.jpg
「燃料不足じゃないですか?」「ガスですね」の場所が。

三国峠を下り、越後湯沢駅方面へ向かう。目当てはもちろん、

s-IMAG0277.jpg
どうでしょう班が1日目に泊まった湯沢グランドホテル。

s-IMAG0269.jpg
「ホテルに入るには不自然な方々が今…ものすごく不自然なんですけれども」

が、自分の今日の宿は長岡市。更に進む。

s-P1130620.jpg
途中で魚沼スカイラインに寄り道。

s-P1130607.jpg
展望台からは平野部を見下ろすことができる。

s-IMAG0301.jpg
尾根を行く道のため、両側が崖側という珍しいシチュエーションが味わえる。
そのため、空を飛んでいるかのような…というと言い過ぎだが、爽快感が味わえる。
ご覧の通り道幅が狭く、交通量が少ないためか枝も落ちているため、車や大型バイクには向いていないが、
小型で扱いやすいバイクなら寄って損はないだろう。

このまま十日町方面へ抜けるのが早いのだが、番組と同じルートを辿るため、国道17号へ戻る。

そのまま浦佐駅前、 「米屋!どこまで行くの?」「札幌」
越後堀之内駅前と通過し、 「どうですかじゃあ一緒に」「いいね」「あら」「速ええ!」
長岡市に到着、1日目を終えるのであった。


いよいよ2日目はあの事件の現場を押さえます。お楽しみに。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/31(日) 14:39:39|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下道1200km!東日本縦断ラリー 第2夜 (新潟→秋田) | ホーム | ヨコスカサマーフェスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/29-ee359a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

