曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨコスカサマーフェスタ

s-P1130407.jpg
8月2日、海上自衛隊横須賀地方総監部にて行われるヨコスカサマーフェスタに行ってきました。
久々の更新デスヨ。ちょいと長め。
2014年8月2日、この日は海自のヨコスカサマーフェスタと米海軍のヨコスカフレンドシップデーが同日開催される日。
イベント名似てるし会場も近いんじゃね?なんて思ってたんですが会場はまったく別です。
ヨコスカフレンドシップデーの最寄り駅は京急横須賀中央駅!
ヨコスカサマーフェスタの最寄り駅はJR横須賀駅!

そしてオープン時間もクローズ時間もサマーフェスタの方が早いので、サマーフェスタから回った方がクレバーです。

というわけで、何の考えも無く京急横須賀中央駅に降り立った我々はJR横須賀駅へ向かうバスに乗ったのであった。


横須賀駅からは人の流れに従いつつ歩いて行くとサマーフェスタの会場にたどり着きます。
荷物検査を終えて中に入ると目の前に護衛艦「むらさめ」が!!

s-P1130328.jpg
でもその前に、ヘリ。

s-P1130330.jpg
意外と近くまで近寄れる。

またこのヘリ、機体に色々と文字が書かれており、ちょくちょくツボに入る。
個人的にはこれがいたくツボ。

s-P1130331.jpg
JET INTAKE > ← DANGER
かっこいい(小並感)

s-P1130333.jpg
さて、そろそろ「むらさめ」に乗り込んでみますか。

s-P1130349.jpg
万国旗かと思いきや信号旗。特に意味はない??

いざ「むらさめ」に乗り込もうとした左手に姿を現したのは……

s-P1130350.jpg
艦長!?!?
艦長専用車ということか!?

s-P1130357.jpg
むらさめキャノン。

s-P1130358.jpg
むらさめから見た「いかづち」。司令官!私がいるじゃない!

s-P1130361.jpg
ゴムボートとか小型艇の体験搭乗もあるらしい。しかし気づいた時には整理券の配布は終わっていた…。

s-P1130366.jpg
むらさめの格納庫。右上段に折りたたみ自転車がある。何に使うのだろうか……。

音楽隊の演奏が始まっているようなので、むらさめを降りてそちらへ向かう。

s-P1130369.jpg
エレキベースが入っているのがユニーク。ティンパニのお姉さんがかっこよかったです(小並感)
演奏自体もレベル高かった。ベースとドラムが良かったです。

演奏が終わって再び基地内探索開始。

s-P1130371.jpg
ちびしま。無駄に主砲が強そう。

s-P1130376.jpg
なぜか陸自もいる。

s-P1130386.jpg
お腹が空いたので海軍カレー(500円)。護衛艦を見ながら食べるカレー……いけるやん!
思ったよりきちんと仕込まれていてうまかった。

s-P1130393.jpg
続いてはいかづちへ。

s-P1130399.jpg
はーい司令官、行っきますよー!

格納庫では麦茶やウェットタオルを振る舞ってくれました。そうそう、もーっと私に頼っていいのよ

s-P1130401.jpg
格納庫にあったブツ。中身が気になる。出荷人はIHIのようだが…?

s-P1130402.jpg
いかづちは割と展示がフランク。

s-P1130403.jpg
いかづちから見たむらさめ。

s-P1130407.jpg
いかづちから見た米海軍のイージス艦&よこすか軍港巡りの船&海自のゴムボート。

s-P1130408.jpg
いかづちキャノン。元気無いわね、そんなんじゃダメよ!

s-P1130419.jpg
いかづちキャノンは割と近くまで寄れる。

s-P1130427.jpg
いかづち艦橋。となりは「はたかぜ」。


そしてこっちがいかづち魚雷……

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


s-P1130428.jpg
!?!?!?

s-P1130429.jpg
いかづち自転車。やっぱり艦長専用車なのか……

s-P1130430.jpg
続いて「はたかぜ」へ。

s-P1130438.jpg
はたかぜキャノンその1。右のちょこっと飛び出てるドーム部分がなんかいい。
後ろにアスロックランチャーも隠れている。

s-P1130441.jpg
みんなもアスロック対潜ミサイルを使うときは注意しようね!

s-P1130446.jpg
はたかぜ船尾側。キャノンその2にファランクス2つと、中々豊富な武装。

s-P1130448.jpg
なんでもイージス艦に次ぐ防空性能だとか。意外とできる子。

この後、基地内の売店に寄ったり体育館で南極観測船のビデオを見ながらのんびりしたりお土産買ったりしました。
たのしかったです。いやほんとに。

s-P1130449.jpg
ちなみに潜水艦の方は2時間半待ちになった挙句受け付け終了してました。皆そんなに潜水艦好きか!

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/08/24(日) 22:29:56|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下道1200km!東日本縦断ラリー 第1夜 (埼玉→新潟) | ホーム | 潮騒の湯 あんこう鍋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/28-d789499c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

