曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

かあちゃんの店 生しらす丼定食

s-P1040790.jpg
茨城県の大洗に行ってきました。
まずは「かあちゃんの店」で生しらす丼定食(800円)を食べました。
港に来たら新鮮な魚が食べたくなりますよね。なりますよね。
とはいえ港付近にある飲食店でも観光客相手の店はどこで獲れた魚を使っているのか分からないことがあります。
シラスやらアンコウやらが有名な大洗で別の港から運んできたマグロ食っても仕方がない。
せっかくならご当地ものの魚介類が食べたい!
という訳で、大洗町漁協直営のかあちゃんの店に入ることにしました。

s-P1040793.jpg
店の外観。大洗港直送の旬の地魚が食べられるのが売りとのこと。
昼時は少し並ぶが、店内は広く、回転も早いのでそれ程待たずに済むと思う。
入店時に注文と会計を済ませてから着席する方式なので、入店前に注文は決めておく。

入店&注文して着席、しばらくして到着。

s-P1040784.jpg
黄身の色がいい感じ。
ではいただきます。

s-P1040788.jpg
わさびとしょうがが付いているので、そこに醤油を入れてわさび&しょうが醤油を作り、この黄身の上にかける。
黄身を割りつつ醤油としらすを混ぜ、ご飯と共に食べる!

トロットロした食感が楽しめる。……これ前もたこ焼きの記事で書いた気がする。
黄身のお蔭でもあるが、生しらすがトロッといける。生臭さは特に感じない。
家で食べるようなしらすと違う食感が楽しい。もちろんご飯との相性は抜群だ。

合間合間に味噌汁とあじの南蛮漬けもつまむ。
おや、味噌汁かと思いきや魚のあら?が入っていた。脂が乗っていてこちらもウマい。
あじの南蛮漬けは酸味ゆえ、どちらかと言うとかき揚げ丼に合いそうだが、気分転換に丁度よい。

最後まで飽きることなく完食。
生しらすは初めて食べたが中々おいしかった。
同行者はかき揚げ丼やづけ丼を頼んでいたが、そちらもおいしそうであった。


s-P1040792t.jpg
港の方ではカモメが海を向いていた。漁から戻る船目当てだろうか。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/12(水) 01:20:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大洗磯前神社 | ホーム | 梅田スカイビル 空中庭園展望台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/22-0c3d4db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR