曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

大阪城公園・大阪城天守閣

s-P1040424t.jpg
所要で大阪に行った折に色々と寄ってきました。まずは大阪城から。
本題に入る前に一つだけ。
大阪観光の際には「エンジョイエコカード」の利用がオススメです。
要は市営交通機関の一日乗車券なのだが、提示すれば大抵の観光スポットの入場料が割引となる。
市営地下鉄の駅にある切符販売機などで購入できる。
詳しいことは【大阪市交通局のページ】をどうぞ。大阪は地下鉄高いですし。


さて本題。
地下鉄で森ノ宮駅に到着、大阪城公園に入る。

s-P1040401.jpg
モミジが沢山植えてあったエリア。

s-P1040405k.jpg
東外濠沿いには赤く染まった木が立ち並ぶ。

大阪城天守閣へ向かい進んでいく。

s-P1040409.jpg
大阪ビジネスパークとの対比。

s-P1040411.jpg
這い寄る紅葉。

s-P1040417.jpg
規則正しく並べられたベンチ。

s-P1040420.jpg
空の内濠。なぜ水が無いのかは不明らしい。
草が攻めあがっているかのよう。

タイムカプセルなどを横目に天守閣に到着。

s-P1040424t.jpg
空を眺める天守閣。

天守閣に入場し、エレベーターと階段でまずは一番上まで上がる。
現在の天守閣は昭和に立て直されたものらしい。

s-P1040436.jpg
一番上の階から南側を見た景色。いい景色ではあるが風が吹いて結構寒い。
ちなみに右端にちょこんと見えるのが通天閣。思ったより小さい……。

s-P1040456.jpg
南側にある鯱。

s-P1040460.jpg
西の丸庭園の大阪迎賓館など。

s-P1040450.jpg
北西の梅田方面。

s-P1040449.jpg
北方面。こちらの内濠には水が入っている。

s-P1040452.jpg
北側にある鯱。実は性別があるらしいのだが違いが判らない……。

一通り景色を堪能したら降りていく。
天守閣内には豊臣家に関する展示や大坂の陣に関する展示が充実している。

s-P1040461.jpg
これもその一つ。
確か大坂の陣で松平直家隊と真田幸村隊が激突するシーンを再現したもの。

s-P1040462.jpg
真田幸村。なんか馬が嫌がっているような。

s-P1040466.jpg
松平忠直。こっちの馬も無理やり引っ張られているような感じ。
うるさい戦場ではこの方がリアルなのだろうか。

展示を一通り見たら天守閣を出て西側に進んでいく。

s-P1040480.jpg
多聞櫓とモミジ。中には兵が待機できる空間があるらしい。

s-P1040483.jpg
大手門前の石垣を登ってきた侵入者。

s-P1040490.jpg
黄色のイチョウに囲まれ厳かな雰囲気だった教育塔。


曇ってはいたが、紅葉はいい感じに染まっており、中々よい所であった。
天守閣は展示も充実していたし、通天閣と同じ入場料ならこっちの方が得なんじゃないか(大阪人的思考)。

次は四天王寺に行きます。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 02:44:50|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四天王寺 極楽浄土の庭 | ホーム | 小さなカレー家 牛すじカレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/16-3996139f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR