曖昧社

あい=IT、昧=食べ物、しゃ=写真がメインになるであろうブログ(後付)。

首都圏外郭放水路 特別公開日

s-P1030833.jpg
11月17日、首都圏外郭放水路の特別公開日に行ってきました。
首都圏外郭放水路は春日部の近くにある。
その中でも特に有名なのが写真の「調圧水槽」である。
大雨の時などはこの巨大な空間に水を溜め込むことで周辺河川での洪水を防いでいるのだ。
本来の役割よりもむしろ仮面ライダーなど特撮の撮影で活用されていることで有名かもしれない。

通常は火~金曜日のみの公開で、しかも事前予約をしないと見られない場所だ。
しかし11月に行われる「首都圏外郭放水路 特別公開日」は土曜日で、しかも予約なしで入ることができる。
さらに今年は通水10周年だという。

これは行くしかない!という訳で行ってきました。

s-P1030770.jpg
100段ある階段をぐるぐる降りていきます。
すると……

s-P1030793.jpg

s-P1030786.jpg
巨大な柱が規則正しく並び立つ空間が現れる!!
人間ってこんなモン作れるんだなぁ……と感心してしまう。

s-P1030791.jpg
どの柱も大体半分程度の高さまで汚れている。この高さまで水を溜め込んでいたということだろう。
きちんと働いている証だ。

s-P1030824.jpg
水槽であるから当然水も残っている。水の反射を利用するのもまた面白い!

s-P1030801.jpg

s-P1030833.jpg
普段の見学会でも数十名程度しか入らない空間にこれだけ人が入るのは珍しい光景ではないだろうか。
調圧水槽の巨大さがむしろ引き立っているように感じる。

s-P1030816.jpg
これは調圧水槽に隣接している第一立坑。
洪水を取り込む為の施設だそうだ。

GX1をミニ三脚に据え付けてバシバシバシ。
ふー満足。

……おっと、コイツを連れてきているのを忘れていた!
s-P1030839.jpg
amazonダンボー!
天井の照明がダンボーの顔にだんだん見えてく~る見えてく~る……ダメ?(リノアリスペクト)

s-P1030851.jpg
奥の兄さんと一緒に見上げるダンボー。思わずニッコリ?

s-P1030855.jpg
丸目がたくさん。

s-P1030858.jpg
出口へ登る階段から一枚。人が小さすぎる……

そして地上に出ると、
s-P1030859.jpg
こんなカンジで出店やフリマ、ソーラン節を踊る人たちで賑わっている。
なんでも「江戸川カッパ市」「彩龍の川まつり」が同時開催されているそうだ。
雨が時々ポツリポツリと来る生憎の天候ではあったが結構賑やかであった。

せっかくなので出店でモツ煮を買って食べた。
味が染みていてとてもうまかった!外は寒かったので猶更暖かいものがおいしく感じた。
ところでこの寒い中アイスクリームを売っている店がいくつかあったんですがそれは……。

s-P1030882.jpg
これは調圧水槽の上方にある龍Q館という施設。施設の説明、そして首都圏外郭放水路の操作室がある。
この日は屋上に登って周りを眺めることができた。
関東の富士見百景の一地点だそうだが、生憎天気が悪かったせいで富士山は拝めなかった。残念!


天気には恵まれなかったものの、中々面白いところでありました。

調圧水槽の入場待機中に近くのステージで桜まりあというちびっ子演歌歌手が歌っていた。
ちびっ子演歌歌手と自称するあたり結構あざといッ!でも上手いッ!


と、こんなカンジでブログのスタートを切ってみます。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 01:52:29|
  2. 埼玉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<A病院 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aimaisya.blog.fc2.com/tb.php/1-a89472a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曖昧宗一

Author:曖昧宗一
現住所:埼玉県
主な使用カメラ:GX1

撮った写真を勝手気ままに載せていきます。
パソコン・スマホ・食・アニメ関連の話題も時々書きます。たぶん。

<ご注意>
当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カウンター

最新記事

カテゴリ

写真 (24)
水曜どうでしょう (4)
廃墟 (3)
埼玉県 (3)
東京都 (5)
神奈川県 (1)
茨城県 (3)
大阪府 (5)
食べ物 (6)
パソコン (2)
未分類 (0)
スマートフォン (3)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR